>>a-cho.com>>a-choランバト総合>> MELTY BLOOD ACTRESS AGAIN関西ランバト>>第98回ランバト

BLAZBLUE関西ショートランバト


◆第98回 関西ランバト  (2012年10月4日開催)

 参加 15名

◆予選
  1位(決勝Tへ) 2位(決勝Tへ) 敗退
1 すのはら(PC) みつば(NA) アリス(KI)  葉(AK)
2 クラ(SE) solty(NR) うほんげ(RO)  PA(AO)
3 らくちゃん(LE) Fオカ(RI) ムダにく(KI)  あんじん(RO)  
4 β(KO) 赤星(SA) HIT(RE)

◆決勝トーナメント  
     


     スナップ掲載しばらくお待ち下さい 

◆上位入賞者コメント
順位 リングネーム 使用キャラ コメント
優勝 すのはら 完全武装シエル 「らくちゃんおやつ^^」
2位 らくちゃん レン 「すのっちよゆー^^」
3位 β 琥珀 「↑仲良いね^^」
4位 Fオカ リーズバイフェ 「あおりあい乙^^」


◆優勝者指名11戦ガチ


優勝:すのはら(PC) 7 - 4 指名:らくちゃん(LE)


◆総評  by火九

 10月に入ってやっと秋らしい気候となった。
 今日は小雨混じりの天気になった10月4日。
 第98回関西MBAAランキングバトルが開催された。

 今回の参加人数は15名。冬の四周年に向けて燃えるメルブラ勢が今日も集まった。

 決勝はらくちゃん(LE)vs すのはら(PC)。
 まずはらくちゃん。
 準決勝ではβをきっちり倒しての決勝進出。
 仕上がり万全、脅威の粘着力。触り出しからの起き攻めを脱出するのは本当に困難だ。
 対するはすのはら。
 今日はFオカを倒して決勝進出、連覇を目指す。
 やる気とやりこみは京都トップ。実力も伴ってきており、見る度にそのパワーアップに驚かされる。
 以前はらくちゃんがおやつにしていたこの組み合わせだが、この試合2−1で勝ったのはすのはら。
 ランバト連覇となった。
 内容を見るとわかるが、この試合に向けてすのはらが並々ならぬ対策を立ててきたのが窺われる。
 「J2C巻き込みの距離では先置き昇竜でリスクを与え、巻き込みの外では着地を狙う」というのが
 基本方針。
 昇竜でプレッシャーを与えながら、外に落ちたところは小技で潰すというシーンが多く見られた。
 らくちゃんも巻き込みからワンチャンス取るのだが、すのはらが割りきった読み合いでなんとか脱出に
 成功したのも大きかった。
 勝利の瞬間ガッツポーズを見せたすのはら、これは嬉しい勝利だろう。詳しくは動画を参照されたし。

 ランバト優勝者指名11戦ガチ。
 優勝者すのはらの指名はリベンジに燃えているらくちゃん。
 おやつのつまみあい、みたいな様相となった今回の11ガチだが、結果は7−4ですのはら。
 決勝の結果がフロックではない事を証明した。
 基本の立ち回り方針は決勝と変わらず。またらくちゃんの起き攻めも凌ぎながら序盤はすのはらが四連勝。
 らくちゃんなんとか昇竜に対しての読みあいを回していくものの、さすがに後手での読みあいとなると
 完全対応は難しかったか。
 起き攻めのネタも最後まで通用したのもあり、すのはらが勝ち越しを決めきった。
 すのはらのレン起き攻め対策として感心したのは「被せなおしに対してのチキンガード兼見ながら空投げ」と
 「いれっぱを潰す早出しJCに対してのしゃがみっぱ」の2点。
 もちろん一点読みになるが、細かい対策を駆使してらくちゃんの起き攻めを
 時には凌いでいったのが印象的だ。
 詳しくは動画を参照されたし。

 次回第99回ランバトは10/18(木)19:00スタート(エントリー締め切り18:30)。
 多数のご参加お待ちしています。


◆キャラ表記一覧
AE 真祖アルクェイド HK 翡翠&琥珀 NC 猫カオス RY 両儀式
AK 秋葉 KI 軋間 NE 猫アルク SA さつき
AO 青子 KM 琥珀&メカ翡翠 NM ネコ&メカ翡翠 SH 遠野志貴
AR アルクェイド KO 琥珀 NR ネロ SI シオン
AS 秋葉(制服) LE レン PC 完全武装シエル VS 吸血鬼シオン
AV 赤主秋葉 ME メカ翡翠 RE 暴走アルクェイド WA ワラキアの夜
CI シエル MI 都古 RI リーズバイフェ WH 白レン
HI 翡翠 NA 七夜志貴 RO ロア    



>>a-cho.com>>a-choランバト総合>> MELTY BLOOD ACTRESS AGAIN関西ランバト>>第98回ランバト