>>a-cho.com>>a-choランバト総合>> MELTY BLOOD ACTRESS AGAIN関西ランバト>>第93回ランバト

BLAZBLUE関西ショートランバト


◆第93回 関西ランバト  (2012年7月26日開催)

 参加 19名

◆予選
  1位(決勝Tへ) 2位(敗者復活戦へ) 敗退
1 うほんげ(RO) しずおか(AV) ポール(LE) LJ(MI)
2 P-chan(HI) β(KO) HIT(RE) -
3 赤星(SA) らくちゃん(LE) アイギス(HI) -
4 solty(NR) 養分(CI) あんじん(RO) -
5 イヴ(NR) ムダにく(KI) 葉(AK) -
6 すのはら(PC) Jアンソン(RO) こじも(CI) -


◆敗者復活リーグ
  1位(決勝Tへ) 敗退
1 らくちゃん(LE) β(KO) 養分(CI)
2 しずおか(AV) ムダにく(KI) Jアンソン(RO)


◆決勝トーナメント  
     


     スナップ掲載しばらくお待ち下さい 

◆上位入賞者コメント
順位 リングネーム 使用キャラ コメント
優勝 すのはら 完全武装シエル 「桜ちゃんのおかげで初優勝できました!」
2位 しずおか 赤秋葉 「運がよかった」
3位 らくちゃん レン 「ブランクとは…ゴゴゴ…」
4位 solty ネロ 「マジカルビートやろうぜ!」


◆優勝者指名11戦ガチ


優勝:すのはら(PC) 4 - 7 指名:しずおか(AV)


◆総評  by火九

 夏真っ盛り、夕立もあるよ!
 京都でも典型的な真夏の1日となった7月23日。
 第93回関西MBAAランキングバトルが開催された。

 今回の参加人数は19名。
 メルブラ勢による熱いバトルが今日も捗った。

 決勝はすのはら(PC)vs しずおか(AV)。
 まずはすのはら完全武装シエル。
 黙々と武シエルを仕上げてきた彼がここで嬉しい初めての決勝進出。
 メインクレセント、キャラ対ハーフとのことだがとかく重い挙動が難しい武シエルを
 丁寧に使いこなしている。ループコンボの状況判断も素晴らしい。
 対するはしずおか赤秋葉。
 今日は準決勝でsoltyを上手く仕留めて決勝へ進出。
 立ち回りの徹底と修正によって実力をつけてきたしずおかだが、きっちりと攻めの力も練っている。
 今日も起き攻めのネタを仕入れてきていたのが印象的。

 一見赤秋葉が有利に見えるこのカード。結果は2−1ですのはら武シエルが勝利、嬉しい初優勝となった。
 スタイルはすのはらが空間制圧しやすいハーフ、しずおかがメインのフルを選択。
 開幕からお互いが6000を超える大ダメージコンボから始まったこの試合。
 途中からはもつれてお互い解放でリソースを回復。
 決定的なチャンスのないままタイムアップが迫るが、最後にJCをねじ込んだすのはらが
 第一ラウンドを先取。
 第二ラウンドは初手を取ったしずおかが攻め気に逸るすのはらをきっちりカウンターで仕留めてフィニッシュ。
 第三ラウンド、ここで値千金の初手を取ったのはすのはら。もつれあいの後にBEサマーで
 ジャンプの出がかりを潰す。
 さらに投げでダメージ増加、しずおかのゲームプランを攻めて倒すところまで狭めていく。
 こうなると前に出るしかないしずおかだったが、今度はお返しとばかりにすのはらが
 ロケットメインの比較的ローリスクな立ち回りでしずおかの攻めをいなしていく。
 しずおかもその中でコンボチャンスを掴んでいくのだが、直前にゲージを使いきっていたのが痛く
 コンボダメージが伸びない。
 そのまま最後まで凌ぎ切ったすのはらが勝利。武シエル嬉しい初優勝となった。

 ランバト優勝者指名11戦ガチ。
 優勝者すのはらの指名は「キャラ対煮詰めたいんで」と決勝の相手しずおかを指名。
 まだ発展途上段階でのガチとなったが、結果は7−4でしずおか勝ち越しとなった。
 序盤は決勝と同じくすのはらハーフしずおかフルで2−4と最大2ゲーム差となったが、
 ここですのはらはメインのクレセントを投入。
 Y軸への空間制圧が薄いクレセントではあるものの、解放の噛みあわせもあって
 ここですのはらが2連勝。イーブンに戻す。
 さらにここからしずおかがハーフを投入。火力で劣るも獣による中央固めの強化と
 JBの横への長さが素晴らしく武シエルに噛み合ってしずおか2連勝を返す。
 最終戦ですのはらはフルを投入するも、ミサイルでは赤秋葉の機動力を抑制できず
 しずおか3連勝でフィニッシュとなった。
 赤秋葉のハーフが武シエルにはよく機能する、までは対策が回ったのでここからすのはらが
 クレセントかハーフどちらを選択するのかが焦点となるだろう。
 なかなか見られない仕上がった武シエルの立ち回り、是非動画も参照されたし。

 次回第94回ランバトは8/9(木)19:00スタート(エントリー締め切り18:30)。
 多数のご参加お待ちしています。


◆キャラ表記一覧
AE 真祖アルクェイド HK 翡翠&琥珀 NC 猫カオス RY 両儀式
AK 秋葉 KI 軋間 NE 猫アルク SA さつき
AO 青子 KM 琥珀&メカ翡翠 NM ネコ&メカ翡翠 SH 遠野志貴
AR アルクェイド KO 琥珀 NR ネロ SI シオン
AS 秋葉(制服) LE レン PC 完全武装シエル VS 吸血鬼シオン
AV 赤主秋葉 ME メカ翡翠 RE 暴走アルクェイド WA ワラキアの夜
CI シエル MI 都古 RI リーズバイフェ WH 白レン
HI 翡翠 NA 七夜志貴 RO ロア    



>>a-cho.com>>a-choランバト総合>> MELTY BLOOD ACTRESS AGAIN関西ランバト>>第93回ランバト