>>a-cho.com>>a-choランバト総合>> MELTY BLOOD ACTRESS AGAIN関西ランバト>>第89回ランバト

BLAZBLUE関西ショートランバト


◆第89回 関西ランバト  (2012年5月31日開催)

 参加 17名

◆予選
  1位(決勝Tへ) 2位(決勝Tへ) 敗退
1 ムダにく(KI) P-chan(HK) 赤星(SA) 葉(RO) アリス(RO)
2 なぎひこ(AK) しずおか(AV) Fオカ(AV) 養分(CI)
3 solty(NR) ポール(LE) Rio(NA) あんじん(RO)
4 Jアンソン(RO) すのはら(PC) β(KO) らくちゃん(LE)


◆決勝トーナメント  
     



      

◆上位入賞者コメント
順位 リングネーム 使用キャラ コメント
優勝 solty ネロ 「特になし」
2位 ムダにく 軋間 「赤ズボン隊に入隊したいお…」
3位 なぎひこ 秋葉 「ぼくと滋賀で握手!」
4位 Jアンソン ロア 「許さんわ。」


◆優勝者指名11戦ガチ


優勝:solty(NR) 8 - 3 指名:β(KO)


◆総評  by火九

 盆地の蒸し暑さも本格化。今月も最終日となった5月31日。
 第89回関西MBAAランキングバトルが開催された。

 今回の参加人数は17名。
 京都を中心としたメルブラ勢の熱戦が繰り広げられた。

 決勝はsolty(NR)vs ムダにく(KI)。
 まずはラッキースター。周りのプレイヤーのレベルアップに伴い苦しい試合展開も増えてきたものの、
 今回もきっちり決勝まで。
 端のセットプレイや固めの精度に目を見張ること多々であるが、実は細かくごまかしも混ぜている。
 そう感じさせないほどの早さなだけで。
 対するはムダにく。準決勝でのすのはら完全武装シエル(H)戦では
 久々にスタイル変更からのキャラ対策を見せて決勝進出。対策の鬼。
 丁寧なリスク管理と反復練習で培ったセットプレイ精度を武器に、確実に勝率を上げる
 プレイスタイルが特徴だ。

 そろそろムダにくが五分くらいつけれるようになったかも、という印象があるこのカード。
 結果は2−1でsoltyが勝利。大会の場できっちり勝つあたりがやはりこの男強い。
 開幕ムダにくダッシュ2Aにsoltyシールド→(フルムーンの)シールドカウンターを当然合わせる
 →に対応してシールドを取ってムダにく先制という挨拶から入った。
 第一ラウンドはセットプレイのキレもありムダにくが取るも、第二ラウンドはsoltyが
 早めに画面端に持っていって取った体力差を守って1−1。
 第三ラウンドはsoltyリードの展開になるが、ムダにくが「シールドのヒットストップを延長する
 JCエクステンド」ネタによりsoltyのシールドカウンターミスを誘うことに成功。
 体力五分になったものの、すぐさまsoltyが対空から取り返し体力リードを堅持。
 ここで画面端での起き攻め権を獲得したsoltyだが、取った行動は「解放が残っていることを
 警戒しての起き攻め拒否」。
 ムダにくとしてはこれは相当意外だったようで、目に見えてムダにくのリズムが崩れたのがわかった。
 動揺は割と長く続き、その後のsolty低空ダッシュJBに対してムダにくがまさかの2B対空を
 遅らせてしまって被カウンター。
 これが決め手となってsoltyが勝利。プレイヤーの強さを見せつける優勝だった。

 というわけで今回のランバト優勝者指名11戦ガチ。
 優勝者soltyの指名は「京都1・2のやる気勢」β琥珀。
 2回連続の登場となるが、ラッキースターは敢えてのβを指名。
 いつもどおりの「かわいがり」なるかが焦点となった。
 結果を言えば8−3でsoltyが勝ち越し。しかし普段はもっとスコスコにされているβ曰く
 「まだ頑張ったほう」。
 やはり端に追いやってのセットプレイ対策がまず最初のハードルとなる対ネロ戦。
 通常技キャンセル召還に2Cを合わせるなど一部では対策行動がきっちりしていたβだったが、
 フルムーンのカミキリの上への判定の強さへの対策と少し離れた間合いでの
 キャンセル召還にはこれといった解答を出せずまだ対策が不十分といった感じ。
 苦しい苦しいネロの空対空ガードからの引きずりおろしに対しても読みあいに持っていけず。
 1度はシールドを押したかったところ。
 しかし立ち回りベースでのネロ対策はかなり仕上がってきており、そこから自分のターンを
 多く作る事ができたのが今回の3勝の最も大きい要因だろう。
 詳しくは動画を参照されたし。またやる気勢βの次回の活躍にも注目したい。

 次回第90回ランバトは6/14(木)19:00スタート(エントリー締め切り18:30)。
 多数のご参加お待ちしています。


◆キャラ表記一覧
AE 真祖アルクェイド HK 翡翠&琥珀 NC 猫カオス RY 両儀式
AK 秋葉 KI 軋間 NE 猫アルク SA さつき
AO 青子 KM 琥珀&メカ翡翠 NM ネコ&メカ翡翠 SH 遠野志貴
AR アルクェイド KO 琥珀 NR ネロ SI シオン
AS 秋葉(制服) LE レン PC 完全武装シエル VS 吸血鬼シオン
AV 赤主秋葉 ME メカ翡翠 RE 暴走アルクェイド WA ワラキアの夜
CI シエル MI 都古 RI リーズバイフェ WH 白レン
HI 翡翠 NA 七夜志貴 RO ロア    



>>a-cho.com>>a-choランバト総合>> MELTY BLOOD ACTRESS AGAIN関西ランバト>>第89回ランバト