>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>GUILTY GEAR関西ランバト>>第233回ランバト

GUILTY GEAR関西ランバト


◆第233回 関西ランバト  (2011年11月18日開催)

 参加 14名


◆予選
  1位(決勝Tへ) 2位(決勝Tへ) 3位 4位
1 サミット(CH) けだこ(MA) 金小(SL) 本屋(ED)
2 かなた(SL) めんそ(PO) ネクサス(PO) ムリ心中(JA)
3 コロちゃん(SO) 火九(AX) 長谷川(SO) -
4 ぽるぽる(AX) 伊吹イルカ(MA) マンセル(VE) -

◆決勝トーナメント
     
 
        
◆上位入賞者コメント 
順位 リングネーム 使用キャラ コメント
1位 かなた スレイヤー 「強さのひけつはBB]
2位 けだこ メイ 「もはやおわり。」
3位 サミット チップ 「死んでもた〜」
4位 めんそ ポチョムキン 「コロちゃんのおかげ」

  総評 by火九

 冬の足跡が刻々と近付いてきた11月は後半戦、11月18日。
 第233回関西GGXXランキングバトルが開催された。

 今回の参加人数は14名。
 大きいイベントの合間で少し目減りしたものの、熱心なプレイヤーによる熱戦が繰り広げられた。

 決勝はかなた(SL)vs けだこ(MA)。
 まずはかなた。準決勝で通期五連覇中のサミットをついに下しての決勝進出。
 様子見からの択のかけ方が非常に上手く、相手を動かしてリターンを取る事を得意にしている。
 対するはけだこ。めんそポチョとの殴りあいを制して決勝に進出。
 けだこの立ち回りのひとつのキモがJ2HSのFDCやSBC。
 空中制動力を増やしてより多くのチャンスを作り出している。

 第一ラウンド、先手はかなた。けだこを上に動かしてからの対空が見事に刺さりワンコンボ。
 しかしけだこがここから目の覚めたような動きでかなたを追い詰める。
 初手は6Pのノーマルヒット。これでかなたにプレッシャーをかけながら安全な空域を確保する。
 さらに空対空の引っ掛けで体力有利を確保し、縦ヒットからの起き攻めで生OHKを通し
 リーチに追い込む。
 追い込まれたかなただがここからの粘りが凄かった。
 牽制をもらい体力がドットに落ち込む中中間距離から切り込み択をかけにいく。
 6HSを多めに使いゲージを攻め、ガードバランスでもプレッシャーをかけていくかなた。
 そしてついにプレッシャーに負けたけだこのガードが空いてしまう。
 ワンコンボ決めてメイの体力が三割強、さらに画面端でプレッシャーをかけるかなた。
 けだこもガードを固めるが、2HSカウンターからのコンボは耐えれず勝負あり。
 第一ラウンドはかなたが取る。

 第二ラウンドはかなたが丁寧に立ち回りながら体力リードをまずは確保する。
 リスク管理の立ち回りはさすが。
 しかし試合の中盤、再三繰り出していたかなたの6HSにけだこがついに6Pを合わせる。
 コンボにはならなかったものの当然のようにリーチ。
 次手のJHSノーマルヒットではなんとか気絶は免れたものの、追い込みのJSカウンターまで
 もらってしまっては流石にスレイヤーでも無理。
 気絶コンボはオシャレな6HS最大>S縦コンボ。オーバーキル気味にけだこが一本取り返す。

 第三ラウンドは開幕からかなたの対応力が光る。
 2S対空と空対空を使い分け体力面でリードを確保。
 けだこも起き攻めは通さず抵抗するものの、それが二度三度となるとたまったものではない。
 次第に6Kなどで体力を削られていく。
 途中けだこのJHSカウンターなどもバーストを通し事なきを得たかなた。
 端付近の攻めで歩き2Kを通し必勝の構えとなる。
 しかしこのコンボでDOTのFRCをミスってしまうかなた。
 残り僅かの体力ながらけだこを取り逃がしてしまう。
 わずかな体力を有効活用したいけだこ。
 下がって様子見に終始するが、かなたも無理に攻める必要は無いとばかりに中距離で対応の構え。
 勇気を持って踏み込んでいくけだこだが、対応に構えたスレイヤーからは
 ワンヒットを取る事でさえ至難の技。
 最後は勝負の当てにいった6HSをバクステでかわしたかなたがKマッパで確定を取ってゲームセット。
 今回の優勝はかなたスレイヤーとなった。

 次回第234回ランバトは12/2(金)19:00スタート(エントリー締め切り18:30)。
 多数のご参加お待ちしています。

◆キャラ表記一覧
AB アバ ED エディ KY カイ SO ソル
AN 闇慈 FA ファウスト MA メイ TE テスタメント
AX アクセル IN イノ MI ミリア VE ヴェノム
BA 梅喧 JA 紗夢 OR 聖騎士ソル ZA ザッパ
BR ブリジット JO ジョニー PO ポチョムキン - -
CH チップ JU ジャスティス RO ロボカイ - -
DI ディズィー KL クリフ SL スレイヤー - -



>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>GUILTY GEAR関西ランバト>>第233回ランバト