>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第59回ランバト

BLAZBLUE関西ショートランバト


◆第59回 関西ランバト  (2012年8月30日開催)  

 参加 32名


◆予選
  1位(決勝Tへ) 2位(敗者復活へ) 3位 4位
1 有名なロア様(HZ) 天驚拳(RC) マッチ(RG) 義援金(仮)(TS)
2 ぽろぴっちょ(HK) 赤の人(BA) CHARIN(TG) azusa(RG)
3 金じ(TK) あーちゃん(LI) 疾風(HK) ルタ(TG)
4 すーや(VA) おぼろ(RG) ゆうちゃん(VA) るしふぇりん(PL)
5 ヒナギク(NO) Hazu(LI) ガチャワロス(NO) -
6 マトイ(TK) 夢守(PL) しなり(μ) -
7 こがたん。(RG) クマ(NO) 火九(HK) -
8 アルケン(RC) れいん(JI) アヤト(TS) -


◆敗者復活戦
  1位(決勝Tへ) 敗退
A クマ(NO) れいん(JI) あーちゃん(LI) 赤の人(BA)
B 夢守(PL) 天驚拳(RC) おぼろ(RG) Hazu(LI)

◆決勝トーナメント   
     

      
◆上位入賞者
     スナップ掲載しばらくお待ち下さい
順位 リングネーム 使用キャラ コメント
1位 すーや ヴァルケンハイン 「ゆめかみとかいうおっさん」
2位 夢守 プラチナ 「こがたんさんに勝ってうれしい!!すーや…?」
3位 クマ ノエル 「また次がんばります。」
4位 こがたん。 ラグナ 「またきますー」


◆優勝者指名11戦ガチ


優勝:すーや(ヴァルケンハイン) 3 - 8 指名:こがたん。(ラグナ)


◆総評 by 火九

 夏の終わりが見えてきた。猛暑日のラッシュも途切れた8月30日。
 第59回関西BBCSランキングバトルが開催された。

 今回の参加人数は28名。
 遠征もありたくさんのプレイヤーで賑わった。

 決勝はすーや(VA)vs 夢守(PL)。
 SOBのチームメイト同士の対決となった。
 まずはすーや。
 ここに来てまたひとつ壁を越えたかのようにPSRが上っている。
 とにかくリスクを徹底的に切り詰めたヴァルケンハイン。
 ダメージを受けなければ負ける要素は無い理論を地で行くスタイルだ。
 対するは夢守。
 準決勝では遠征のこがたん。ラグナを倒しての嬉しい決勝進出。
 喰らえ俺のマミサーキュラーに目が行きがちなプレイヤーではあるが、ギリガの精度や
 守りの判断も非常に上手い。守っている時をよく見るといろいろ参考になる。

 「すーやは夢守に勝てない」とまで言われる絶対相性があるこのカードだが、
 2−1で勝ったのはすーや。大一番で嬉しい勝利となった。
 すーやが夢守サーキュラー対策をきっちり通したのが印象的だが、その他にも
 すーやの地力アップが色んなところで見えた試合だったと思う。
 ここにきて実装した2C対空、ブレーキ変身解除JC降りなどヴァルケンハインの高等テクニックを
 使いこなしていたのがいい。
 夢守も6Aの振り方など非凡なところを見せるものの、受身狩りもかわされてしまうと
 ただの脱出チャンスとなるようではダメージレースが厳しい。
 バースト使いきりで第三ラウンドまで持ち込んだものの、先手で起き攻めを取ったすーやが
 最後は素直なJCrcでフィニッシュ。
 詳しくは動画を参照されたし。

 ランバト優勝者指名11戦ガチ。
 優勝者すーやの指名は遠征勢であるこがたん。ラグナ。
 「キチ●イムーブ」として名を馳せるこがたん相手にすーやの髪の毛の残量が心配されるガチとなったが、
 終わってみれば8−3とこがたん。の圧勝。禿げ散らかした。
 序盤は3−3と五分の展開。これはすーやが素晴らしい集中力を見せてガードを頑張ったところが大きい。
 もっと大きく言うならばこがたん。としては「序盤は五分で進めばいいや」くらいの勢いで
 選択肢を散らしていたぐらいの感がある。
 実際後半戦はこがたん。が5連勝と圧倒。ここにはこがたん。の読みの誘導の上手さがあったと思う。
 また「画面端での裏→表択」や「金バ使っての殺し切り」といったこがたん。の研究の手広さが
 これでもかと出ていた。
 すーやとしてはこがたん。のネタに対応できないだけならよかったのだが、JD低め→スライドJAの中段に
 解答を持っていないなど細かいところを煮詰めていなかったところも星の差に出てしまったように思える。
 個性的で強い、スター性溢れるこがたん。の「キ●ガイムーブ」がこれでもかと見られた今回のガチ。
 詳しくは動画を参照されたし。

 次回第60回ランバトは9/13(木)19:00スタート(エントリー締め切り18:30)。
 多数のご参加お待ちしています。

◆キャラ表記一覧
AR アラクネ RC レイチェル
BA バング RE レリウス
CA カルル RG ラグナ
HK ハクメン TG テイガー
HZ ハザマ TK タオカカ
JI ジン TS ツバキ
LI ライチ VA ヴァルケンハイン
MA マコト μ μ-12
NO ノエル Λ Λ-11
PL プラチナ



>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第59回ランバト