>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第46回ランバト

BLAZBLUE関西ショートランバト


◆第46回 関西ランバト  (2012年3月1日開催)  

 参加 27名


◆予選
  1位(決勝Tへ) 2位(敗者復活へ) 3位 4位
1 十六夜マトイ(TK) ねず(BA) ムリ心中(JI) センクウ(NO)
2 エア(LI) ふよう(AR) おとまこ(PL) ヒナギク(NO)
3 N男(RC) 金じ(TK) 夢守(PL) ズール(HK)
4 マッチ(RG) 火九(HK) カネキング(LI) -
5 eruran(NO) リオ(RC) ジョーチン(μ) -
6 のびツァ(RG) ウメボシ(Λ) ユウ(HK) -
7 クマ(NO) CHARIN(TG) ゆっきー(NO) -
8 いとう(CA) Jアンソン(HZ) えーすけ(μ) -


◆敗者復活戦
  1位(決勝Tへ) 敗退
A Jアンソン(HZ) 火九(HK) ふよう(AR) リオ(RC)
B 金じ(TK) ねず(BA) CHARIN(TG) ウメボシ(Λ)

◆決勝トーナメント   
     

      
◆上位入賞者
     
順位 リングネーム 使用キャラ コメント
1位 クマ ノエル 「ペルソナ おもろい!!」
2位 eruran ノエル 「これからペルソナで!」
3位 マッチ ラグナ 「一人チームでぶるれぼ取るわ」
4位 Jアンソン ハザマ 「まぐれは2度続く!!俺はMBAA勢(^q^)」


◆優勝者指名11戦ガチ


優勝:クマ(ノエル) 6 - 5 指名:いとう(カルル)


◆総評 by 火九

 2012年は閏年、1日遅れてカレンダーがめくれての3月1日。
 第46回関西BBCSランキングバトルが開催された。

 今回の参加人数は27名。隣で本日稼動のP4Uも眺めながらの熱戦となった。

 決勝はeruran(NO)vs クマ(NO)。久々の同キャラ決勝。
 初めて決勝に手をかけた大阪の若手勢eruranノエル。
 準決勝では同じく若手のマッチラグナを下している。
 若さに似合わず癖の無いお手本のようなノエル捌きを見せる。
 もう1つ武器を持てば一気にスターダムに駆け上がるだろう。
 対するはa-choの番人クマノエル。P4Uではちゃっかりクマを使うあたり。
 こちらも癖は少なめのノエルだが、どちらかと言うと力戦系になるだろうか。
 特に当て勘に関しては業界トップクラスともっぱらの話である。

 第一ラウンド、開幕からクマの当て勘が冴える。
 軽いコンボで端まで運んでプレッシャーをかけ、カウンター始動を見逃さず端コンボ。
 …に入るところをeruran早目のバーストでカット。
 さらにラインを押してくるクマを2Aで退ける。
 しかしこのコンボをクマがバーストでカット。
 端維持を優先してプレッシャーをさらにかける。
 だがeruranここはバリガを張って我慢。固め続けるクマだが、
 チェーンを見逃さずeruran4Dで割って攻守が逆転する。
 クマもカウンターアサルトを使って難は逃れるが、
 確定が取れなかったので交換としては微妙。プライマーが赤く光り出す。
 できる限り画面を大きく使っていくクマに対してeruranが追いかける展開になるが、
 3Cはきっちりバリアでシャット。
 eruranも無理攻めはせず勝負は立ち回りに。
 この局面で初手を取ったのがクマ。中央フェンリル締めフルコンが通ってeruranをドットに追い込む。
 勝負をかけたいeruranだが、クマは落ち着いてCオプティックバレル。
 これが刺さって第一ラウンドはクマ。

 第二ラウンドも初手はクマ…しかも5Cしゃがみカウンター単発確認3Cというデスコン始動。
 さすがにこれはということでeruran泣く泣くバーストを吐くが開幕から厳しい展開となってしまう。
 しかしeruranがここから粘り強い立ち回りを見せる。
 二段ジャンプでクマ4Dを釣りながらチャンスを窺っていく。
 クマとしては決め切りたいところ、立ち回りからのダッシュ2Dを敢行するもeruranがこれを手堅くガード。
 反撃も取って待望のワンチャンス。
 さらに端投げを通して体力逆転に成功したeruran。
 再度のチャンスとなるがクマがカウンターアサルトで手堅く逃れる。
 再度の立ち回り勝負、やはりクマが初手を取ってリーチをかける中央フェンリル締め。
 第一ラウンドと同じく受身直後のCオプを重ねるクマ。
 しかしeruran今度はスライドバリガで耐えて生き延びる。
 この経験が活きたか、地上戦で打ち勝ったeruranが辛くも取り返して1−1のタイとなる。

 勝負の第三ラウンド、ここでも先手を取ったのはクマ。
 4Dフェイタルという最高の始動を取って画面端に連行。
 再度窮地に立たされるeruranだがここで脅威の粘りを見せる。
 固めに入るクマを2Aで割って入れ替えコンボに成功、攻守を逆転する。
 さらにもうワンコンボを獲得したeruran、ここを通すわけには行かないクマは
 体力逆転を嫌ってバーストするもののノーマルヒット。
 五分の状況から再度eruranがダッシュ2Aを通すことに成功。
 立ちヒットを見てからRCしてスライド6A、入れ替えコンボを通しながら体力を逆転。
 このチャンスでeruranは決めたい。
 カウンターアサルトを警戒しながらの固めに入るが、クマもやはり固めを2Aで割る。
 ダメージを求めながらの入れ替えコンボを狙うクマだが距離があわず妥協コンボになり、
 逆転したものの端密着には至らない。
 お互い33%を切っての大一番となったこの局面で先に攻撃を当てたのは…eruranノエル!
 しかし立ち食らい確認ノーゲージ6A浮かしコンボを選択したまではよかったが、
 わずかに距離が足りず5C後のJBが届かない。
 ドットで残ったクマ、空中受身即JAをeruranの着地に刺してワンコンボ!
 フェンリルで締めるが…わずかに残るeruranノエル!
 お互いがそれとは無しに動いて固めに入った、本当にフレームが微妙な局面。
 ほんの僅かに2Dを早く押せたのは…クマだった。
 最後は2D同士のぶつかり合いを制したクマが僅差で勝利。優勝を手にした。

 今回のランバト優勝者指名11戦ガチ、クマが指名したのは
 久々にランバトにやってきた関西のいとうカルル。
 決勝トーナメント一回戦で下した相手を遠征優位で指名していった。
 序盤はいとうがペースを握る展開を徐々にまくっていき、
 最終的には6−5でクマが勝利という結果に終わった。
 詳しくは動画を確認されたし。

 次回第47回ランバトは3/15(木)19:00スタート(エントリー締め切り18:30)。
 多数のご参加お待ちしています。

◆キャラ表記一覧
AR アラクネ RC レイチェル
BA バング RE レリウス
CA カルル RG ラグナ
HK ハクメン TG テイガー
HZ ハザマ TK タオカカ
JI ジン TS ツバキ
LI ライチ VA ヴァルケンハイン
MA マコト μ μ-12
NO ノエル Λ Λ-11
PL プラチナ



>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第46回ランバト