>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第28回ランバト

BLAZBLUE関西ショートランバト


◆第28回 関西ランバト  (2011年6月23日開催)  

 参加 16名


◆予選
  1位(決勝Tへ) 2位(決勝Tへ) 3位 4位
1 エア(LI) あずお(NO) ガチャワロス(NO) ジョーチン(μ)
2 ツジイソス(μ) 夢守(CI) るしふぇりん(NO) だるしア(JI)
3 十六夜マトイ(TK) 金じ(TK) クマ(NO) ねず(BA)
4 ズール(HK) 火九(HK) アルケン(RC) みちる(VA)


◆決勝トーナメント   
     

  注:決勝トーナメントが16人未満だったので、BEST8の+2ptはありません。

      
     


◆上位入賞者コメント   
順位 リングネーム 使用キャラ コメント
1位 火九 ハクメン 「ガチンコBB勢募集。対戦しに来てください。割と切実に」
2位 ズール ハクメン 「ドラキュラやりに帰ります」
3位 ツジイソス μ 「(´・ω・`)」
4位 夢守 PL 「ハクメン大好き!」


◆総評  by火九
 
梅雨も後半戦となり、気温はまさに夏そのもの。
昨夜は京都では熱帯夜を観測し、熱い季節になってきた6月23日。
第28回関西BBCSランキングバトルが開催された。
今回の参加人数は16名。人数はおとなしめだったが闘劇予選も近く盛り上がった。

今回の決勝はズール(HK)vs 火九(HK)。
a-choの番人ズール先生がまずは決勝進出。
最近はBBではハザマ、お家では悪魔城にお熱な模様。
ハクメン使いの中では細かいところが光るいぶし銀的なポジション。
いつの間にか勝っている感があるが、対戦しないと真の強さに気付けないタイプ。
対するは火九。いつの間にやら通算勝利数18位まで来てしまいました。
予選リーグではズール先生が勝利している。 やりこみとモチベの塊。
口癖はもっと強くなりたい(キリッ。持ち前の火九理論を駆使して決勝進出。
まさかのハクメン同キャラ決勝。注目が集まった。

第一ラウンド、開幕はあわよくば荒らす気満々の鬼蹴を仕掛ける火九。
だがズールは前ジャンプ様子見で何も起こらず。
その後はジャンプと下がりで様子見を繰り返すズールに対してJCの着地を狙っ
て前ステ前ステジャンプで間合いを詰める火九という序盤の構図。
必然火九がラインを上げてズールを先に画面端に追い込む。
ゲージがそこまで無いこともあり火九の選択は「逃げるところを潰す」遠距離様子見。
予選ではここで空投げが何回か通り警戒を強めていたズール、ここは先出しのJBで空投げを潰して脱出。
もう一度火九がラインを上げながらチャンスを窺う構図になる。
ワンヒットもあり体力差は縮み中盤戦。 そして開幕位置よりやや押し込んだ場所、
火九ついに狙いの5Cをズールの上りジャンプに対して通す。ゲージ5本なので蓮華紅蓮ステ火蛍を選択。
もちろんズールここはバースト。ゲージ0の火九を追いかける。
もう一度空対空で競り勝って画面端に運搬、さらに低空ダッシュJCを空中受身に重ねてヒット。
だが5C追撃のあとまさかの蓮華が出ない。火九命拾いし中央へ脱出。
この後は細かくダメージを積み重ねた火九が逆転。第一ラウンドを制する。

第二ラウンド、初手は火九。ズールのジャンプ様子見に踏み込んだ2Cを当てて先制。
ゲージも無いので画面端運搬即受身狩りを選択する火九。
ここは通らずねっぱ選択のズール。 だが受身のあとの揉みあいで火蛍を通したのは火九。
バースト予防のルートを選択した火九だが、反応間に合わずズールバーストを通す。
体力リードバーストリードを背にゆっくり立ち回りたい火九だが、もちろんズールが追い込みをかける。
空中ダッシュJ2Cを通して刻みプレッシャーをかけるズール。
安全策を取りたい火九プレッシャーに負けて低空ダッシュを通してしまう。
もちろん閻魔コンで運んで画面端、ここも刻みでプレッシャーをかけるズールが通したものの再度の蓮華出ず。
命からがら中央に脱出した火九だがズールさらに追い込みをかけてワンコンボ。今度は逆端に連行する。
だがバーストを背にして火九端背負い3Cをカウンターで通す。
もちろん2B蓮華からの裏回りを狙うがこちらも蓮華出ずで中央へ。
しかし我慢のかいあってゲージ有利を取っていた火九、感謝のJC紅蓮斬鉄を通してフィニッシュ。
優勝は火九。実にランバトでは7年振りくらいの優勝である。

次回第29回ランバトは7/7(木)19:00スタート(エントリー〆切18:30)。
多数のご参加お待ちしています。

◆キャラ表記一覧
AR アラクネ PL プラチナ
BA バング RC レイチェル
CA カルル RG ラグナ
HK ハクメン TG テイガー
HZ ハザマ TK タオカカ
JI ジン TS ツバキ
LI ライチ VA ヴァルケンハイン
MA マコト μ μ-12
NO ノエル Λ Λ-11



>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第28回ランバト