>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第9回ランバト

BLAZBLUE関西ショートランバト


◆第9回 関西ランバト  (2010年8月19日開催)  

 参加 22名


◆予選
  1位(決勝Tへ) 2位(敗者復活へ) 3位 4位
1 ヒカル(RG) クマ(NO) 金じ(TK) アルバ君(Λ)
2 つかさ(Λ) ガリレオ(LI) 火九(HK) 音姫にゃん(NO)
3 十六夜マトイ(TK) ズール(HK) 乱レボ(CA) はりー(BA)
4 ツジイソス(RG) ポンジュース(HZ) ジライヤ(RG) ジョーチン(TK)
5 ねず(BA) えーすけ(CA) あしゅ(RG) -
6 ラッキー(JI) ゆづき(TK) おにく(BA) -


◆敗者復活リーグ
  1位(決勝Tへ) 敗退
7 ガリレオ(LI) ゆづき(TK) ズール(HK)
8 えーすけ(CA) ポンジュース(HZ) クマ(NO)


◆決勝トーナメント   
     

      

◆上位入賞者コメント
順位 リングネーム 使用キャラ コメント
1位 ねず バング 「オレツエー」
2位 ラッキー ジン 「つかさかわいかった」
3位 ツジイソス ラグナ 「なにげにはじめてなけん
4位 ヒカル ラグナ 「BASARAXおもしろそう!(a-choには稼動してないけど)


◆総評  by火九

お盆を越えても猛暑日が続き、例年以上の酷暑がさらに厳しさを増している8月19日。
第9回関西BBCSランキングバトルが開催された。
今回の参加人数は22名とやや寂しげであったが、
短距離遠征に加えて多くのギャラリーを集めて盛り上がった。

今回の決勝はラッキー(JI)vs ねず(BA)。
コーハツ勢の一員ラッキー。強くなりすぎたライチに見切りをつけ、
ジンにキャラ替えして初のアチョラン出場。
ガリレオとのコーハツキャラ替え勢対決を制して決勝に進んだ。
画面端の高火力コンボは完全に実装済みである。
対するは爆発動画でおなじみのねず。アチョランではまさにラスボス的立場となっている。
a-choに来るのも二週間ぶりとなっているねず。
予選決勝でもう一人のラスボスえーすけを下して今回も決勝に進出した。
ストーリー上も絡みのある2キャラの対決。
ランバトのラスボスねずの牙城ををラッキーがどう打ち崩すかが焦点となった。

第一ラウンド、ねずのギリガ精度を警戒してラッキーは手早く崩しを狙いにいく。
しかし初手の6Aをねずはきっちりガード。最大反撃ではないものの先制を与えてしまう。
しかしラッキーここから持ち直す。軽いコンボで端に寄せて、
早目の6Dでプライマーにプレッシャーをかける。 そして緑投げをしかけるラッキー。
ねずここは抜けてふんばるものの、投げ抜け直後のラッキー5Cがカウンターヒット。
ゲージを吐いてラッキーが5500強の実利を獲得する。
風林火山シールが溜まってないので余裕をもって立ち回りを挑めるラッキー。
氷翔剣を飛ばせて吹雪で落とす忠実な立ち回りを展開。
このラウンドはそのままワンチャンを取らせず、ラッキーが一本目を先取する。

第二ラウンドは一進一退の展開。
ねずが氷翔剣を飛び越して開幕のワンコンボを奪うと、ラッキーも負けじと6Aを通して実利を取り返す。
しかし先にビッグチャンスを取るのはねず。二回目のコンボが決まり、風林火山シールが全て揃う。
立ち回りに大きな制約をかけられたラッキー。
暗転後確定を取られないような連携を組みたてつつワンチャンを窺うも、ねずが差し込みから風林火山発動。
ここはフルコンに至らず命拾いのラッキー。さらに突翔撃でワンチャンスを取るものの、
忍者は一瞬で空中に逃れていった。
最後は手裏剣スペシャルの壁を越える事はできず、第二ラウンドはねずが取り返す。

第三ラウンド、ここも初手はねず。
中間距離差しあいからの2Bが刺さり、ラッキーたまらずバーストを先打ちする。
軽い応酬が続いたあと、ねずがやはり2コンボ目を決めてRC使ってのシール回収に成功。
固め2Bから風林火山発動、ラッキーはギリガに成功。 昇竜警戒の前ステップを選択したねずだが、
ラッキーはここを根気強く様子見。一旦は難を逃れることに成功する。
しかし四角の動きで迫ってくる忍者に対して実利の取りようがほとんど無いラッキー。
最後は不意の前ステ裏周りからコンボ→活殺大噴火締めでフィニッシュ。
ねずが第9回ランバトを見事に制した。

今回は参加人数が少し寂しめとなったランバトだが、
家庭用も発売一ヶ月半が過ぎ対戦熱が上がっているプレイヤーも多いと思う。
一度大会の雰囲気を味わうためにもランバトで肩ならしをしてみてはいかがだろうか。
沢山のプレイヤーの参加をお待ちしています。

次回第10回ランバトは9/2(木)、19:00スタート(エントリー〆切18:30)。
次回も多数のご参加お待ちしています。
また8/29(日)13:00よりBBCS2on2大会を開催します。 こちらも奮ってご参加ください。

◆キャラ表記一覧
AR アラクネ NO ノエル
BA バング RC レイチェル
CA カルル RG ラグナ
HK ハクメン TG テイガー
HZ ハザマ TK タオカカ
JI ジン TS ツバキ
LI ライチ Λ Λ-11



>>a-cho.com>>a-choランバト総合>>BLAZBLUE関西ランバト>>第9回ランバト